top of page
  • 執筆者の写真こやま整骨院・整体院

交通事故|整骨院でも慰謝料はもらえる

「交通事故でむち打ち(頸椎捻挫)や腰椎捻挫になった。整骨院で治療すると痛みやしびれが軽減されるらしい。でも、整骨院で治療を受けても慰謝料や治療費はもらえるの?」


結論としては、交通事故で整骨院に通院した場合も、病院(整形外科)への通院と同様に慰謝料と治療費は請求できます。



このページでは、整骨院における交通事故後と慰謝料について解説しています。



【目次】




整骨院の交通事故治療における慰謝料について



1.病院でも整骨院でも慰謝料は変わらない

交通事故で整骨院に通院した場合も、慰謝料は請求できます。

また、通院先が病院でも整骨院でも、請求すべき慰謝料額は同じです。


慰謝料の算定方法について詳しく知りたい方はこちら>ATOM交通事故弁護士解決ナビ






2.慰謝料以外に請求できるお金

交通事故における主な賠償金項目

・治療関係費(治療費や薬代、入院代など)

・休業補償

・通院交通費

・傷害慰謝料

・後遺障害慰謝料

・脂肪慰謝料

・逸失利益

など






3.整骨院に通院するときの注意点

(1)まずは整形外科で診察を受ける

交通事故にあったら、まずは整形外科にて診察を受けましょう。


交通事故で治療費や慰謝料を請求するには、治療の必要性や相当性が認められることが重要です。そのため、まずは病院にて診察してもらうことが大切です。



(2)医師から整骨院通院の許可をもらう

上記と同じ理由で、医師に整骨院通院の許可をもらっておくとスムーズです。

しかし、一般的な整形外科では整骨院への通院に同意してくれるところが少ないのが実情です。


「より専門的な治療を受けたいけれど、同意してもらえない」とお困りの場合には、当院と提携実績のある整形外科をご紹介することも可能ですのでお気軽にご相談ください。



(3)整骨院通院が始まっても、病院にも通い続ける

整骨院に通い始めてからも、月に1回程度の頻度で病院にも通い続けるようにしましょう。


症状の経過や治療継続の必要性などを評価してもらうためにも、定期的に医師の診察を受けることが大切です。



(4)整体院やカイロプラクティックの利用は要検討

交通事故の治療を整体院やカイロプラクティックで受けた場合、賠償の対象にならない可能性が高いです。


賠償の対象となる施術は、国家資格を有した施術者が開設している整骨院である必要があります。

交通事故において適切な賠償を受けるという観点からすれば、整体院やカイロプラクティックの利用は慎重に判断したほうが良いでしょう。




こやま整骨院におけるむち打ち(頸椎捻挫)治療イメージ



こやま整骨院では、完全予約制・マンツーマンの施術を行います!

交通事故によるむち打ち(頸椎捻挫)や腰椎捻挫などの悩みを解決したい方は、整形外科勤務歴10年、のべ40,000人の施術実績のあるこやま整骨院へお任せください!





 

長野県長野市南長池761-5

こやま整骨院・整体院



〈このような方におすすめの治療院です〉

・整形外科でお薬だけ出されて治らない方

・整骨院で電気治療しか受けていない方

・マッサージや整体で一時的によくなるも、症状を繰り返している方

・3時間待ちの5分診察で満足出来ていない方


などなど

お身体の不調でお悩みの方はお気軽にご相談ください










閲覧数:41回0件のコメント

Comments


bottom of page