top of page
  • 執筆者の写真こやま整骨院・整体院

長野市整骨院なら、こやま整骨院

この度は、長野市内の数ある整骨院の中からこやま整骨院のページをご覧頂きありがとうございます。



整骨院ってたくさんあるけれど、どうやって選べばいいのだろう?と悩むことが多いのではないでしょうか?

この記事では長野市の整骨院数の現状と、選び方についてまとめていきます。


疑問に答える男性イメージ写真


まず長野市内の整骨院数についてです。

長野県のホームページによると長野市内で整骨院は140件。(2020年10月現在)

長野県内で整骨院の数を見てみると805件あるようです。




さて、都道府県別の整骨院の数はどうでしょうか?

平成30年厚生労働省から発表されたデータを参照すると以下の通りです。


整骨院数ランキング

1位・・・大阪府 6,922件

2位・・・東京都 6,197件

3位・・・埼玉県 2,985件

45位・・・高知県 231件

46位・・・島根県 107件

47位・・・鳥取県 72件


都道府県別で整骨院の数を見るとその差がはっきりと出るのでビックリしますね。。




しかし、この数が多いのかどうなのか?

たしかに長野市内においても少し車を走らせれば整骨院が数件目に入るということもすくなくありません。

感覚的には長野市内においても整骨院の数が多いのだろうと思いますが、こういった数字は他の業界と比べるとどうなのでしょうか?


コンビニのイメージ写真

よく比較される業界としてコンビニがあります。

長野県コンビニ 949件(2021年3月末データ)

長野県整骨院 804件(2020年10月現在)


長野市コンビニ 172件(アパマンショップ調べ)

長野市整骨院 140件(2020年10月現在)


尚、このコンビニ数というのはコンビニ各社を合計した数です。

長野市は、そのコンビニとほぼ同等数の整骨院があることがわかります。

コンビニと比較することで如何に長野市内に整骨院が多いのかがわかりますね。




では本題ですが、その中から如何にして自分に適した整骨院を選べばいいのでしょうか?


一般的には、「自宅からの通いやすさ(距離)」や「金額」、そして「なんとなく」選ぶ方が多いようです。

また、整骨院というのは施術の良し悪しがホームページからの情報ではなかなか見えてきません。そのため「整骨院の口コミ」であったり「ご友人からの紹介」で受診する方も多いのではないでしょうか?






上記に加えて、私が考える「整骨院の選び方」をご紹介します。


【1.法令遵守しているかどうか】

整骨院では健康保険が使えますが、全国的に不正請求が問題視されています。

本来整骨院では「骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷」が保険適応されます。

つまり、きっかけのはっきりしない慢性的な腰痛や肩こり、骨盤の歪みなどに対する施術はすべて保険が効きません。

発症から3ヶ月以上経過しているスポーツ障害も同様です。

そのため、上記の保険適応できる状態以外のもので保険適応している整骨院は法令に反している可能性がありますので避けたほうが良いでしょう。




【2.丁寧に問診・検査してくれるかどうか】

慰安目的の整骨院では、身体の状態を丁寧に問診・検査することなく来院されたらすぐにベッドに横になってマッサージや電気治療をスタートするケースがあるようです。

たしかにマッサージが目的の方への対応であればよいのかもしれませんが、”治したい”と考えている方であれば、やはりその都度丁寧に問診・検査してくれる整骨院が良いと考えます。




【3.「独自の施術」を売りにしているところは避けたほうが良い】

「独自の施術」というのは聞こえはいいのですが、その分科学的な安全性や効果が立証されていません。

そのため、その施術がどのような方に効果があるのか分かりません。

そして、施術の効果がないだけならまだ良いかもしれませんが、身体に悪影響が出る可能性もあります。

大切な身体ですから、より安全性が高く、効果の研究されている施術を提供している整骨院が良いと考えます。




【4.再発予防までフォローしてくれるかどうか】

痛みが引いたらおしまい、というのではまた痛みをぶり返す可能性が高いです。

患者さんのためを思えば、再発予防までフォローしてくれる整骨院が良いでしょう。





ホームページからは判断が難しいことが多いですが、受診する整骨院を検討している際にはこのようなポイントを考慮してホームページをご覧いただくと良いのではないかと思います。

是非、よい整骨院にめぐり逢い、身体の不調や悩みが解決されることをお祈りします。




 

長野県長野市南長池761-5

こやま整骨院・整体院



〈このような方におすすめの治療院です〉

・整形外科でお薬だけ出されて治らない方

・整骨院で電気治療しか受けていない方

・マッサージや整体で一時的によくなるも、症状を繰り返している方

・3時間待ちの5分診察で満足出来ていない方


などなど

お身体の不調でお悩みの方はお気軽にご相談ください

閲覧数:17回

最新記事

すべて表示
bottom of page