1回の施術で治った??

こんにちは、長野市こやま整骨院・整体院です。

この度は当院のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。



巷の整体院や整骨院で「1回の施術で治します!」と謳っているようなホームページを見かけることはないでしょうか?

痛みやその他の症状で悩んでいる人からしたら、とても魅力的ですし行きたくなりますよね!



もちろん、私個人的にも通院される皆さんには少しでも早くその症状や不安を取り除いてあげたいと思っています。

しかし、1回の施術で治るものなのでしょうか?



皆様の疑問にお答えします


ここからは個人的な考えになりますが、私の答えとしては「No」です。

何でかというと、突発的な怪我で発症した痛みは身体のなかに擦り傷があるのをイメージしてもらうとよいのですが、これを身体の外からの1回の施術で治るということはまずありえないからです。



とはいえ、その”擦り傷”を刺激しないように身体の調整を行うことで症状をいくらか軽減することは可能だと思います。

しかし、”擦り傷”は治っていないので、もちろん患部に刺激が入れば痛みが出ますし、また調整した身体の状態も永続的に続くものではありません。

柔軟性や筋力に至っては効果がでるのに3ヶ月、身体の使い方(神経系)に関してもどんなに少なくとも2週間程度は必要とされています。



また、腰痛や肩こりに代表されるような慢性的な症状についても同様で、マッサージやストレッチ、トレーニングなどの施術によって一時的に良くなるかもしれませんが1回の施術効果がいつまでも続くということは少ないです。



そのため、その1回の施術の反応を通して現在の症状に対するアプローチが正しいのかどうか、そして今後どのような計画で目標とするレベルまで身体の状態をもっていけるのかを判断する情報として用いることが良いのだと思っています。


様々な研究結果から、施術だけではなく自宅での体操(ケア)も合わせて行うことで治療成績が上がったという報告があるため、当院では施術を通して得た情報を元に、ご自身で行って頂くケアの方法などをご提案させて頂いております。

そうすることで快方に向かっていくことと信じております。


長野市こやま整骨院・整体院施術風景イメージ


繰り返しになりますが、私も1回の施術で最大限の改善が得られるようにしたいと思っています。それでも身体の仕組みを考えると「1回の施術で治します!」とはなかなか言えません。

シンプルに表現すると、そのように謳っているところは「あやしい」ですよね。


余計なトラブルに巻き込まれないように注意しましょう!



長野県長野市南長池761-5

こやま整骨院・整体院



〈このような方におすすめの治療院です〉

・整形外科でお薬だけ出されて治らない方

・整骨院で電気治療しか受けていない方

・マッサージや整体で一時的によくなるも、症状を繰り返している方

・3時間待ちの5分診察で満足出来ていない方


などなど

お身体の不調でお悩みの方はお気軽にご相談ください




10回の閲覧

最新記事

すべて表示