1回の施術で治る?

この度は、長野市こやま整骨院のページをご覧頂きありがとうございます。



身体に感じている痛みやシビレ感は可能なら誰しもすぐに取りたいものですよね。

我々施術を行なう人間としても同じように、出来るだけ早くに痛みやシビレ感を取っていきたいと思っています。



長野市内の整骨院や整体院においてもホームページの記載に「1回の施術で治る」という謳い文句が記載されているところも見受けます。



では、本当に1回の施術で治すことは可能なのでしょうか??


長野市こやま整骨院における肩こりに対する施術イメージ


結論としては、「1回の施術だけで痛みを感じなくなることもあります」



”・・・こともある”としたのには理由があります。



それは”痛みの原因によるため”です。

たとえば、転倒して擦り傷を作ってしまった時を思い浮かべていただくと良いのですが、その場合はじっとしていてもズキズキと痛みを感じます。

腰痛や肩痛、関節痛においても同様に身体の中で損傷が起きているとじっとしていても痛みが生じます。この場合には、外部からストレッチやマッサージ、電気治療を行うことで痛みを最小限に抑えることは出来ると考えますが、1回の施術で痛みを全く感じなくなる、ということはまずありません。

傷ついた組織が修復するにはそれだけの治療期間が必要になります。



一方で、傷ついていなくとも痛みが出ることがあります。

例えば、家のなかで歩いていてタンスや階段の角に足の小指を不意にぶつけて強烈な痛みを感じるといったケースです。

この場合には、身体自体には傷がついていなくともぶつけたことによる痛みを感じます。

腰痛や肩痛、関節痛などにおいてこのような痛み方もあるのです。

こういった痛みの場合には、外部からのストレッチやマッサージ、トレーングなどに対する反応がよく1回の施術で痛みがなくなることもあります。


しかし、この場合にも施術によって改善した柔軟性や筋力、身体の使い方を定着させる必要性があり、それは時間の要する作業です。






つまり、「1回で治す」というのをすべての人が目指してしまうと、残念な気持ちになってしまうことが多いかもしれません。

繰り返しになりますが、もちろん痛みが最小限になるようどの整骨院の先生方も思っていることと思います。

しかし、中には経営のために継続して通院してもらうことを目的とした整骨院もあることも事実です。




痛みをしっかりと評価して治療を施してくれる場所に巡り会えることを祈っております。



 

長野県長野市南長池761-5

こやま整骨院・整体院



〈このような方におすすめの治療院です〉

・整形外科でお薬だけ出されて治らない方

・整骨院で電気治療しか受けていない方

・マッサージや整体で一時的によくなるも、症状を繰り返している方

・3時間待ちの5分診察で満足出来ていない方


などなど

お身体の不調でお悩みの方はお気軽にご相談ください








閲覧数:10回

最新記事

すべて表示