頭痛施術の紹介

この度は、長野市こやま整骨院のページをご覧頂きありがとうございます。


日本人の4人に1人は、日頃から慢性頭痛に悩まされているとされています。

今回の記事ではこやま整骨院で行っている頭痛施術がどのような特徴で行われているのかをご紹介していきます。



頭痛で頭をおさえる女性写真


頭痛には大きく分けて以下のようなものがあります。


【一次性頭痛】

緊張型頭痛、片頭痛、群発性頭痛


いずれも命に関わるものではありませんが、原因や対処方法はそれぞれ異なります。



【二次性頭痛】

クモ膜下出血、脳出血、脳腫瘍、髄膜炎、脳炎、慢性硬膜下血腫など


いつもと痛みが違う頭痛や、時間の経過と痛みの程度や頻度が増えていく頭痛は早急に医療機関に受診することをオススメします。



長野市こやま整骨院における肩こり・頭痛に対する施術イメージ


長野市こやま整骨院では、一次性頭痛、特に「緊張型頭痛」が施術の対象になります。


さて、それでは「緊張型頭痛」とはどういったものでしょうか?

緊張型頭痛の特徴として以下のようなものが挙げられます。


・頭全体が重くなる

・圧迫されるような感じ

・グーッと締め付けられるような感じ

・頭全体の中でも特に頭の後側に痛みを訴えることが多い




緊張型頭痛の原因としては、デスクワークやスマホの操作を長時間くり返すことで身体に負担が生じるとされています。

また、それ以外にも心理的なストレスが原因で筋肉の緊張状態が高まり、頭痛を生じているケースもあります。




そのような緊張型頭痛に対して、長野市こやま整骨院では痛みやハリ感を感じている部分をほぐすようにマッサージを行ったり、必要に応じて電気治療を行っています。

また、緊張状態が高い原因となっている姿勢や作業環境、身体の硬さや筋力についてアプローチしていきます。

運動不足以外にも、睡眠不足や食事リズムの崩れ・ホルモンバランスや自律神経のバランスが乱れていることが症状を助長している場合もあります。

そのような場合には、その部分に対する生活のアドバイスをさせていただくことで、より身体の状態が改善されるよう対応しております。






お薬や湿布、電気治療、画一的なマッサージで一時的にいいけれど症状を繰り返してしまう、という方は是非当院での施術を試してみては如何でしょうか?

ご不明点はお気軽にご相談ください。


 

長野県長野市南長池761-5

こやま整骨院・整体院



〈このような方におすすめの治療院です〉

・整形外科でお薬だけ出されて治らない方

・整骨院で電気治療しか受けていない方

・マッサージや整体で一時的によくなるも、症状を繰り返している方

・3時間待ちの5分診察で満足出来ていない方


などなど

お身体の不調でお悩みの方はお気軽にご相談ください








閲覧数:5回

最新記事

すべて表示