腰痛について

更新日:3月31日

こやま整骨院・整体院の記事をご覧いただきありがとうございます。

今回は腰痛について解説します。


腰痛は2019年の国民生活基礎調査「性別に見た有訴者率の上位5症状」において男性は第1位、女性は肩こりについで第2位となっています。(厚生労働省のページはこちら

それだけ腰痛でお困りの方が多いということがわかります。



とはいえ腰痛と一言に言っても、いわゆる”ぎっくり腰”のように急に発症して日常生活に支障を来たすもの、腰椎椎間板ヘルニアのように神経症状を生じて足のしびれを伴うものなど腰痛といっても様々な疾患が原因で発生します。


腰痛のため腰をおさえる女性


では、腰痛を生じた場合にはどこにかかるのが良いのでしょうか??

ほとんどの場合には筋肉や骨、関節などの筋骨格系と呼ばれる組織が痛みの原因となっていることが多いので、「整形外科」または「整骨院(接骨院)」にかかると良いです。




整形外科ではお薬や湿布、注射などを用いて急激な痛みを取り除くことが得意です。

その反面、投薬により一旦症状としては治まるものの、患部に負担のかかる原因となった身体の使い方や柔軟性・筋力などに対して治療を実施していないため同じような負荷がかかると再発する可能性があります。



「慢性的に腰痛がある」

「一時的に良いけれど腰痛を繰り返している」


このような方は、身体の機能に対して治療を実施していないことが原因かもしれません。




事実、日本整形外科学会日本腰痛学会が発行している腰痛診療ガイドラインにおいても腰痛に対して運動療法の必要性が記載されています。(腰痛診療ガイドラインはこちら



腰痛に対するリハビリ風景イメージ


しかし、一般的な整形外科では投薬のみで治療を展開するところが多いです。

また整骨院においても、電気治療や慰安を目的としたマッサージを実施されることが多いのが実情です。



長野市にあります、こやま整骨院・整体院では整形外科専門医のもと培った知識と技術でお一人お一人の状態を評価しオーダーメイドの施術をご提案しております。

整形外科、整骨院、整体院、マッサージいろいろ試したけれど治らない、繰り返している腰痛でお困りの方は是非当院へご相談ください。





 

長野県長野市南長池761-5

こやま整骨院・整体院



〈このような方におすすめの治療院です〉

・整形外科でお薬だけ出されて治らない方

・整骨院で電気治療しか受けていない方

・マッサージや整体で一時的によくなるも、症状を繰り返している方

・3時間待ちの5分診察で満足出来ていない方


などなど

お身体の不調でお悩みの方はお気軽にご相談ください



閲覧数:23回