肩が上がらない??

この度は、長野市こやま整骨院のページをご覧頂きありがとうございます。



「肩が上がらない」

このように聞くと四十肩・五十肩を思い浮かべるでしょうか??


長野市こやま整骨院における肩関節施術のイメージ


そもそも四十肩・五十肩とはどういったものかご存知でしょうか?

よく知っているようで知らない肩の疾患についてこのページで紹介していきます。




まず、四十肩・五十肩というのは正式な医学用語ではありません。

腱板断裂や関節唇損傷のような肩関節の構造的な損傷(破綻)を生じることなく、肩関節に痛みが生じている状態で、40歳以上の方の場合に俗に四十肩・五十肩と呼ばれることが多いです。



四十肩・五十肩の特徴的な症状として、バンザイやポケットのものを取りに行くような動作で痛みを生じます。

また、痛みにより肩関節の可動域が制限されます。

時には痛みが収まったあとも肩関節の制限が残り、「固くなっている」人が多いです。



疑問を抱く女性写真


ここで四十肩・五十肩の治療について疑問に思った人はいらっしゃるでしょうか?

そう。

「特に治療することなく様子を見ていれば治るんでしょ」と思われる方も多いかもしれません。

はたして本当に様子を見ていれば治るのでしょうか?









答えとしては、「No」です。

たしかに時間経過とともに痛みや可動域制限は緩和していきます。

しかし、研究によって発症から数年間立っても日常生活における痛みや動きの悪さは残存するとされています。



そのため、リハビリを行なうことで痛みの改善や動きの獲得を目指していく必要性があります。

しかし、肩関節の構造は複雑で、かつその病態は様々なためリハビリには細心の注意が必要です。痛みを伴いながら暴力的に行なうことはかえって逆効果であり、医原性の肩関節疾患を招きかねません。





当院では、肩関節専門医が集まる肩関節学会に参加し、研鑽したスタッフが施術を行います。また、超音波評価を用いることで構造的な損傷(破綻)がないかチェックすることも可能です。

そういった確かで、丁寧な評価から、より適した施術をご提案することが可能です。




・腕が上がらない

・エプロンの紐が結べない

・後ろのポケットに手が回らない

・車の後部座席に手をのばすと痛い

・寝ていると痛みで起きてしまう

・じっとしても肩が痛い

などなど


以上のような方は当院がお力になれるかもしれません。

専門的な施術を希望される方は、どうぞお気軽にご相談ください。


 

長野県長野市南長池761-5

こやま整骨院・整体院



〈このような方におすすめの治療院です〉

・整形外科でお薬だけ出されて治らない方

・整骨院で電気治療しか受けていない方

・マッサージや整体で一時的によくなるも、症状を繰り返している方

・3時間待ちの5分診察で満足出来ていない方


などなど

お身体の不調でお悩みの方はお気軽にご相談ください








閲覧数:4回

最新記事

すべて表示