肩が上がらないのは肩こりのせい?

更新日:2021年10月29日

最近では、20代30代の方でも肩を動かすと痛い、上がらないという声を聞きます。

四十肩・五十肩はよく聞くけど年齢的にもまだ早いし…。

スポーツで肩を使っているわけでもなく、むしろデスクワークで動かないことが多いのに…。

肩こり・四十肩五十肩に対する長野市こやま整骨院・整体院の施術風景

これは、肩こりのせいで肩に痛みや動きの制限が出ている可能性があります。

よく驚かれるのですが、施術で肩は全く触らずに、首肩コリを取るように筋肉を緩めてあげると痛みも動きも良くなることが本当に多いんです。



なぜかというと、肩というのは肩甲骨を土台として動いています。

その土台となる肩甲骨が肩こりによって十分に動いていないと肩に無理がかかって痛みや動きの制限が出てしまうんです。ひいては、背骨や体幹・骨盤なども関係している可能性もあります。



そして、肩甲骨が動いていない人は、肩の痛みだけではなく、肘の痛みも伴うこともあります。

デスクワークが多い方は特に心当たりがあるのではないでしょうか??



肩が上がらない、肩が痛いといっても人ぞれぞれ原因は異なります。

ただ痛い箇所をマッサージするだけではなく、医学的知識から様々なケースを想定して施術を提供してくれる専門家に施術してもらうといいですね。



 

長野県長野市南長池761-5

こやま整骨院・整体院

閲覧数:5回

最新記事

すべて表示