症状をくり返すのはなぜ?

更新日:10月29日

腰痛や肩こりはほとんどの方が抱えている悩みではないでしょうか?

その中でも、1年に1度など定期的にぎっくり腰で困っている方もいらっしゃいます。

なぜ病院や整骨院などに通って良くなったのに、繰り返してしまうのだろう?と疑問に思った頃はありませんでしょうか?


腰痛により腰をおさえる女性写真


それは、環境が変わっていないからです。


例えば腰痛が出たとすると、誰しも生きている限り身体が持っている自然治癒力で痛みを治そうとします。

そのため、加わっているストレスがなくなれば遅かれ早かれ痛みは一旦落ち着きます。

しかし、もともと腰に負担がかかってしまった原因であろう柔軟性や筋力の低下、身体の使い方、癖、生活習慣などが変わっていないために、再度同じようなストレスを受けたときに痛みが再発してしまうんですね。。。


むしろ年を重ねて、何もしていなければ身体の柔軟性や筋力は落ちていく一方なので、以前よりも軽いストレスでも腰痛を発症してしまうことがあります。



つまり、腰痛を繰り返さずに未然に防ぐためには日頃のケアが大切なんですね。

これは、虫歯にならないように毎日歯磨きするのと同じような感覚です。


とはいえ、何をしたらいいのか?

動画サイトでストレッチを行ってみたけれど、自分自身には何が合っているのか悩んでいる方も多いと思います。

それに加えて、これまでやってこなかったことを習慣化するのはなかなか難しいのですが…。



痛みを出しているのは身体からの助けて欲しい、というサインですので、これを期に身体の声に向き合ってみてはいかがでしょうか?



長野県長野市南長池761-5

こやま整骨院・整体院

8回の閲覧

最新記事

すべて表示