グルコサミンって効果ある?!

膝の痛みに「グルコサミン」って一度はテレビで聞いたことはありますよね?

サプリメントを飲むだけで膝の痛みが良くなるのなら試してみたいと興味がわきますよね??

しかし、いざ買うときには本当に効果があるのかわからないで悩んでしまうのではないでしょうか?


今回の記事では、そんな疑問を解決できるように変形性膝関節症に対するグルコサミンの効果について紹介していきます。



変形性膝関節症に対するグルコサミンサプリメントのイメージ写真



まず、変形性膝関節症とは、関節の痛みや押したとき(圧迫したとき)の痛み、運動制限を特徴とする慢性疾患です。



変形性膝関節症の患者は多く、自覚症状がある患者数は1000万人、自覚症状がない人数も合わせると3000万人の患者がいると言われています。

また、患者の性別は、女性の方が男性よりも1.5~2倍多いとされています。



一度関節軟骨がすり減ったり、骨が変形すると元に戻ることはありません。そして、その関節の変形により症状を伴うと日常生活に大きな影響を及ぼします。



変形性膝関節症の痛みで膝を押さえる人の写真



変形性膝関節症に対するグルコサミンの効果について下記の文献を紹介します。

(Ogata T, Ideno Y, Akai M, Seichi A, Hagino H, Iwaya T, Doi T, Yamada K, Chen AZ, Li Y, Hayashi K. Effects of glucosamine in patients with osteoarthritis of the knee: a systematic review and meta-analysis. Clin Rheumatol. 2018 Sep;37(9):2479-2487. doi: 10.1007/s10067-018-4106-2. Epub 2018 Apr 30. PMID: 29713967; PMCID: PMC6097075.

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/29713967/





結果として、グルコサミンは変形性膝関節症の痛みを軽減する可能性がある、と結論付けています。




現在では、医薬品ではなく健康食品としての取り扱いのため保険が効きません。

そのため、購入には金銭的な負担も少なくありません。

しかし、最新の研究では変形性膝関節症に対する肯定的なものも増えてきています。

服用した全員に必ず効果がある、というものではありませんが、これまで色々試したけれど効果がない。

藁にすがる思いでなにか試してみたいという方は良いのかもしれません。



下記に2021年11月現在の楽天市場で売上数が多いグルコサミンサプリメントをいくつか掲載しています。参考になさってみてください。








 

長野県長野市南長池761-5

こやま整骨院・整体院



〈このような方におすすめの治療院です〉

・整形外科でお薬だけ出されて治らない方

・整骨院で電気治療しか受けていない方

・マッサージや整体で一時的によくなるも、症状を繰り返している方

・3時間待ちの5分診察で満足出来ていない方


などなど

お身体の不調でお悩みの方はお気軽にご相談ください








閲覧数:11回

最新記事

すべて表示