ぎっくり腰は癖になる?!

更新日:2021年10月29日

この度は長野市こやま整骨院・整体院のブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。



先日腰痛で来院された方から「ぎっくり腰は癖になりますか?」と聞かれました。

同じお悩みを抱えているであろう方にむけてブログ記事にしてみました!


疑問を頂く男性・女性のイラスト

答えとしては、半分正解半分不正解です。



半分正解としたのは、もともと腰痛を感じる人はその生活環境や身体の使い方が原因で腰に負担がかかっていることが多いため、一旦痛みが治まったあとも同じ生活・使い方を繰り返していれば必然的に腰痛をくり返す(=癖になる)可能性はあります。



また、一度ヘタった関節や椎間板と呼ばれる組織は元に戻ることはないため、以前と比較するとより軽いストレスでも腰痛が起こる可能性があります。そのため、腰痛をくり返す可能性はある、という点で半分正解です。



腰痛により腰を押さえる女性写真


その反面、半分不正解としたのは、身体の柔軟性や筋力、使い方が改善できれば癖になることが防げる可能性があるためです。

同じ生活環境であっても、身体を支える筋力があることで関節や椎間板などへの負担が減らせるかもしれません。





そういった意味では、どこに解決の糸口があるのかを探すのが整体院や整骨院、リハビリのお仕事なんですね。

腰痛を繰り返しているときには、これが続くのではないか?もっと弱っていくのではないか?と不安だらけだと思います。その上、ご自身では何を行ったらいいのかわからないことが多いと思います。


是非、腰痛で困ったときには一度ご相談くださいね♪



 

長野県長野市南長池761-5

こやま整骨院・整体院


閲覧数:14回

最新記事

すべて表示