【踵の痛み】施術風景紹介

こんにちは、長野市こやま整骨院・整体院です。

この度はブログをご覧いただきありがとうございます。


今回のブログでは、踵の痛みに対する施術風景を紹介します。






数ヶ月前から踵の痛みをを発症した患者さんです。

営業職をされていますが、仕事ではデスクワークや運転の時間が長く、特に歩行量が増えたということはないようでした。

本人曰く、ここ数ヶ月で体重が増加していることも影響しているのでは?というお話がありました。




本人が自覚する疼痛部位もはっきりせず、また疼痛が出現するパターンも不明瞭な状態でした。

問診や症状・検査結果から神経障害の可能性は低い。。

”痛風”も考慮しましたが、明らかな腫れや発赤は認めず、安静時痛もなし。。。



長野市こやま整骨院・整体院ではエコー評価を用いて患部の状態をチェック
エコー検査装置


こういった時に当院にはエコー検査装置があるのでとても役に立ってくれます。

体表からの検査では不明確な痛みについて、視覚的に患部の状態をチェックできます。




エコー評価結果から、踵の骨の表面にある踵骨脂肪体の炎症が疑わしいと判断。

そこで施行的に足底腱膜のサポートテープを実施すると、痛みが大幅に改善!!

患者さんもその変化に驚いていました。





体表からの検査だけでは判断に悩む症状も、エコー評価を追加することで治療選択に繋がり、そしてそれが功を奏した貴重な経験でした。




これからも患者さんの笑顔のために精進していきます。



長野県長野市南長池761-5

こやま整骨院・整体院





〈このような方におすすめの治療院です〉

・整形外科でお薬だけ出されて治らない方

・整骨院で電気治療しか受けていない方

・マッサージや整体で一時的によくなるも、症状を繰り返している方

・3時間待ちの5分診察で満足出来ていない方


などなど

お身体の不調でお悩みの方はお気軽にご相談ください

5回の閲覧

最新記事

すべて表示